SELECTED ENTRIES
                
エギング・アジング新着記事

愛媛県-松山
提供:釣り情報フィッシングラボ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)
blogram投票ボタン
人気ブログランキング【ブログの殿堂】




  • seo


ARCHIVES
LINKS
                
MOBILE
qrcode
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ルアードライヤー?ぞなもし♪
こんにちは歌長でありんす|^ー゚)ノ

時間が足りない毎日過ごしてます
ま〜欲張りなんでしょうね〜アレモコレモしたいと思う気持ちが先走りで
結局なにもかも中途半端に中断が多く目に付く私(*/∇\*)キャ

一つの事をやり遂げる予定通りの物事進める方はゴイスーですな






(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ中途半端本題ね

やっとシンクロナスモーターゲッツ

シンクロナスモーターってなによ!?
詳しくは↓
同期電動機(どうきでんどうき)Wikipedia

ま〜釣具的に何に使うかというと
ロッドドライヤーとかに使用されるモーターの事で
ゆっくり回転するやつね
回転数も色々ですが一般的使用するのは一分間に10回転するのが多いかな

私もそれを買いたかったのですが売り切れで
5回転のを入手
用途としてはルアーをクルクルさせてエポキシコートを(ΦωΦ)ふふふ・・・・

んで、そのショップにはこんなのもあったのでついでにぽち



接続のためのパーツはホームセンターで入手


ドレぐらいの回転なのか見てみたく
ちゃちゃっと組んでスイッチON













バチン!!!!








家の照明やらが点滅した

Σ('◇'*)エェッ!?

一瞬なにが起こったのか分からなかったが

ブレーカー落ちた


電気に弱い私はスイッチの接続を並列に組んだため
コンセントが直結スイッチになったため

スイッチ入れると当然バチコーンなりますね
間にモーターかましてなかった・・・(;´Д`)ウウッ…

アホです私(´Д⊂グスン

幸いモーターも故障なく家のブレーカー上げるだけでなにごともなかったんでヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


んで、改めて組みなおしスイッチON

回りますクルクル

動画ヨウツベに出してないので載せれませんが
回るの見てるとなんとなく楽しい(T▽T)アハハ!

ま〜この縦ではあかんので
家にある板をルアーサイズに切って


モーターとスイッチも固定します



初のルアードライヤーの完成です

ルアー接続のチャックをもっと安定したものをつくらないとね^^;

これであのエポキシコート世界に突入っすね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

突っ込み所満載やぞ〜の、ぽちっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

次こそは10回転のを買いたいですな^^;


 
| ハンドメイド ルアー | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シンペンフィニッシュのはずが・・・ぞなもし♪
 こんにちは歌長でありんす|^ー゚)ノ

先月中旬から製作開始のフロントフックレスのシンペンVer.-α(alpha)
記事→自作シンペン作ってるぞなもし♪


簡単フィニッシュのエポキシでなくじっくりしっかり製作でウレタン仕様綺麗に作ったρ(・・。) コレ



実際のフィールドテストするためにショアジギ釣行にてテスト

ディッピング仕上がりが釣行出発直前やったので1本だけ持っていく

フックは#2じゃなく#1


飛行姿勢もよく飛距離◎

ほやけど肝心の動きが自分が思ったようなものでなく△

フォールはヒラヒラでデッドスローだと使える◎

ただ、やや早めにリトリーブするとローリング強いのか反転しちゃって暴れる×

(; ̄ー ̄)...ン・・・・・・微妙な仕上がりやん・・・(;´Д`)ウウッ…


構造上のフェイス周りの下部の抵抗が大きいからなのか浮上も早いのでサーフェースルアーとしてスローな場面で使えるもの使うものとしては良いかもしれない

でも自分が思う動きでないので、新たに作る事にします(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

スイム個体差あるのか残りの4本今後見て行きます。




見た目的にはまずまずな作りなんですけど・・・









思うようにならないハンドメイドルアーも人生と同じですな( ゚∀゚)

ま〜失敗の分だけ成功があるさ♪

応援ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


材料は安いのですけどね〜手間がΣ(`0´*)ヌォ
| ハンドメイド ルアー | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自作シンペン作ってるぞなもし♪
こんばんは歌長でありんす|^ー゚)ノ

久々の更新も大したネタもなくですがたまには更新を・・・

ぱちょこん奥様や子供に占領されてたり・・・まっいいかと更新もしない私・・・

釣りにも行ってないなんて釣行ブログじゃね〜〜よね・・・

釣行気になりでの御訪問の方には申すわけないっす<(_ _)>



ということで


ブログサボって何してるか?(/▽゜\)チラッ

工作〜♪(*'-'*)エヘヘ

憂鬱な真夏でも工作はしてまっす♪


フロントフックレスのシンペンVer.-α(alpha)


アルミ貼り


ボディーアルミ貼り


愛だけに愛装着っす


で、ここからディッピングなるので昨夜に一回目しての今夜もやるぜぇ〜

さくっと足付けして、

ロングシンペンの最終磨きもしてディッピングに備える


今夜のディッピングに備える移動式ブース( ゚∀゚)

あ、変なプロトもあるよね(・∀・)ニヤニヤ



こんな感じで工作楽しんでます、応援ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ



ジグミノーこんなに綺麗菜仕上がりの作って見たいよね^^;


ちなみにそろそろやらなくちゃのメタルですが少量やっとります(*^ー゚)b


夏場は暑くて熱くてシリコンの方が早くまいっております(T▽T)アハハ!
| ハンドメイド ルアー | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シンペンVer.-αぞなもし♪
 こんばんは歌長でありんす|^ー゚)ノ

お盆烏賊がお過ごしでしょうか!?

ワタスは仕事(´Д⊂グスン

でも時間あれば工作して楽しんでおります(*^ー゚)b


(o゜◇゜)ノあぃ
進化を遂げてるシンペン、といっても釣れ釣れになってるのかはまだまだ釣行回数足りないのでなんとも言えませんが、それなりに自分の造りたい形もいいようになり、スイム姿勢もまずまずいい感じなったので、フェイス辺りからの進化で作り直しのバージョンで一つの方向になり

ちょっといい感じじゃないの!!のシンペン
フロントフックレスのシンペンVer.-α(alpha)

これはちょこっとさくっと作ってやろうとしたのですが、ある事に間に合わないのでゆっくり作る事に

で、他のβ、γとなるのですがこれはまだ着手しておらず図面だけ(T▽T)アハハ!

暇アル時にゴゾゴゾ作って行くとして、

中途半端の造りかけのロングやらを・・・・
スプレー買ったので早速塗装してアルミ貼ってと^^;


シンペン靴琉豸鳥弔辰討燭離▲襯濺修蠅覆鼻ΑΑΑ


何回貼ってもまだまだ慣れず苦戦しながら・・・


鱗模様なんて油断すればすぐシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆




で作り直しでしばし休憩・・・・


休憩のち、ちゃちゃっと線引き


切り抜き


貼る


完成ワーイ♪ヘ(゜∇゜ヘ)v^ー゜)v ヘ(゜ー゜ヘ)ノ゜∇^)ノ ワーイ♪


で、目玉付けてウレタン工程の移動ブースに^^

今日の夕方にいい加減かたずけしなはれ〜〜と言われたついでにβ、γやら切る


山積みとなるこれらはいつ完成なるのやら^^;




こんな感じで工作楽しんでます、応援ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ



このヤスリ欲しいぜぇ〜^^;


ちなみにそろそろやらなくちゃと思ってるインゴットの山(・∀・)ニヤニヤ


では、私のガソリン補給しまつお疲れさんでありんす|^ー゚)ノ
| ハンドメイド ルアー | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リップレスミノーぞなもし♪
 こんにちは歌長でありんす|^ー゚)ノ

灼熱の夏が続きますね〜熱中症になってませんか〜?

私はある意味熱中症っす

ルアー作りに熱中しょっす(*/∇\*)キャ(/▽゜\)チラッ

釣りは?いけてませんヽ(´Д`;)ノアゥア...

行こうと構えると用事入ったりで・・・も〜いいや〜行けるときには行けるよねと安気に考えるとともに

牛歩で進んでおります工作楽しむべし!(*'-'*)エヘヘ

最近ではウレタン工程で換気のいい方法考えたので眠気と戦いながら夜間連続使用してますが臭いと言われないようなりましたよ〜〜(☆∀☆)

でも6時間以上のサーキュレーターつけっぱなしなので不経済・・・(;´Д`)ウウッ…

臭いよりは(・∀・)イイ!!


ということで本題っす(o゜◇゜)ノあぃ

シンペンでのサーフェイス攻略で攻めきれないのをフォローするカタチとしてあったもいいよなと造り始めたリップレスミノー

と言うのも元は唯一持ってた平鱸攻略のために買ったサスケ裂波ロストしたので作ってみよ〜と思うもシンペンが先行したのでして、ようやく重い腰を上げたような感じです。

でカタチのラインとしてはシンペン流用でフェイスの形状をコモモ風でなくサスケ風にして、ウェイトもシンペンVer.靴鮴犬して製作♪


初めてのリップレスミノー製作風景((((*´ー`) あ〜ん♪

エポキシで接着して荒削りしてペーパーかけたりして、まずまずのカタチだし

防水処理の下地処理

ラインアイの位置が今後の課題になるでしょうけど、まずはこれぐらいから


アロン下地完了してからちゃちゃと塗装(*/∇\*)キャ

難題いっぱいのアルミ貼り工程

線引くの大変^^;


なんとなくでフェイス部分のアルミなしで貼ってみました( ゚∀゚)

フェイスのアルミないのもオリジナルでいいでしょ(*^ー゚)b

ここまでしてウレタン工程になります

工作楽しんでます、応援ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

同時進行のシンペンもアルミ貼り工程っす

下地処理してからのアルミ工程してるシンペンVer.供Ver.

下地綺麗にすればいい感じ貼れます・・・が、まだまだアルミに慣れてない自分は甘い仕上げ

でもめげずに何チャって塗装した分だけは貼る事に成功(; ̄ー ̄川 アセアセ



アルミの鱗模様、アイスピックで引くのは苦労するぜぇ♪
こんなヤスリあると一瞬なんですけどね〜^^;

ここ数日ウレタン工程してる極少量のルアーです


やっぱコーティングすると生き生きしますよね〜↓リップレスミノー


カラーはいつと変わらない進歩なくブラックパールがコーティングでいい感じに^^;



シンペンもライブベイトに((((*´ー`) あ〜ん♪



まだディッピング完了ではないですがいい感じになってます^^;



で、今急ピッチで製作してるジグミノー的存在のフロントフックレスのシンペンVer.-α(alpha)

フロントフックなしのフォールのヒラヒラが印象に残り、改めてラインアイから強度も顧慮して補強もしての製作開始♪サイズが110mm/29g小さいですが飛距離も申し分なく表層早巻き対応なるように作ってます。
ファットボディーはお魚メロメロだぜぇ〜♪
妄想男の工作魂サクレ〜ツ♪こんな感じで日々精進してマックスキャッ(^^*))((*^^)キャッ
| ハンドメイド ルアー | 11:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/4PAGES | >>