SELECTED ENTRIES
                
エギング・アジング新着記事

愛媛県-松山
提供:釣り情報フィッシングラボ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)
blogram投票ボタン
人気ブログランキング【ブログの殿堂】




  • seo


ARCHIVES
LINKS
                
MOBILE
qrcode
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
フックセッティングぞなもし♪

こんにちは歌長でありんす|^ー゚)ノ

 

ご近所さんは長い物が苦手な方ばかりです

私はどちらかと言うと平気なほうかもしれません

先日の早朝にご近所奥様からの要請受けました

泣きそうに怯えながら

「隣の塀から庭木に行ったの見たの〜お願いできる?」

(・o・)ゞ了解ゾナモシ!

 

庭木に絡みついてるの確認火バサミで首近く掴んで首根っこ掴んで

捕獲成功♪

 

掴んで奥さんに見せると逃げる・・・・ヒャーーーって

そりゃそうですよね^^;


伸ばすとメーターぐらいあります青大将かな

私のベルトに丁度いいかなと思いましたが

100mほど歩いた下流の河川にリリース

一件落着

 

長いものなら駆除できますので依頼はコチラ↓まで

 

ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題

高級ウッドプラグの事なんですが4/0フックでは動きが変

やはり推奨フックじゃないとあかんのですね〜と

チ師匠と話してると

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

あれにもですか?

ベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

 

確かにそうですけど・・・

ボソボソ( -o-)ウソマジ?(-o- )ダベ?( -o-)マジデカ?(-o- )ヤベエナソリャ

 

相変わらずのトークアリガトウゴザイマス

 

 


で、ρ(・・。) コレ(σ*・д・)σゲッツ

 

 

友達店のD君と話して5/0ならスプリットリングは#8からとのことしかし

普通のプライヤーではこのサイズのスプリットリングは無理、危ないとのこと・・・

そうなんかな〜

一度試してみてくださいね〜と不気味な笑みなD君^^;

 

帰宅後やってみるのですが・・・・

これが思ったよりも硬い!

 

こ、コイツ硬いぞ!

おれが酔ってるからか?

甘く見てたようでこんな硬いのイヤーン

D君参りました<(_ _)>

腕力のない私では後ちょっとのねじ込みが出来ませんでした

今後のため無理なく楽で安心を選択します

 

 

数日後

ρ(・・。) コレゲッツ

ゲームプライヤーTYPE

GTスプリット用でショアジギには用がない番手のスプリットリング用なんですね

 

これ使ってみると

なんちゅう簡単にできるんや!!

w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

 

でもパカっと開くので開きすぎには注意ですね

これで#8以上のスプリットリングも楽勝ですな(ΦωΦ)ふふふ・・・・

いずれ挑戦したいGTも( ´∀` )bどんと来い!!

 

高級ビックプラグのフック装着

ST-66#5/0 リング#8

これで本来の動きだせるのかな^^;

 

 

ついでにファットもチ師匠推薦で

ST-66#4/0装着 リング#6なんでコチラは普通のスプリットプライヤーでできます

 

 

フックで動きがよくなるのか?コチラもフックサイズアップ

X-1両方ともST-66 4/0にアップさせました

 

 

 

さ〜このデカイプラグで良い思い出作れるといいな〜((((*´ー`) あ〜ん♪

 

 

ロストするなよ〜〜のぽちっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

 

 


タイプ2でも#8までいけるみたい^^;

 

 

 

| タックル | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
K-TEN BLUE OCEANぞなもし♪
こんにちは歌長でありんす|^ー゚)ノ

なんか最近ドラマを楽しみにしてます(*/∇\*)キャ
今夜はウロボロス見なきゃ〜〜(・∀・)ニヤニヤ



(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
先日頂いたソルトルアーを物色


昔のバスルアーなら多少は雑誌で知っていても
ソルト関係は無知に近い私(*/∇\*)キャ

K-TEN・・・・有名なルアーなんだろうぐらい・・・



タックルハウスというのは知ってるけど程度(*/∇\*)キャ

今年からシーバスを狙ってみようと思ってたので
古いとは言え私にとっては嬉しいルアーの数々

で、数の割合で多くあったのがK-TEN BLUE OCEANというボリュームのあるルアー

↓左列BKF115と右列BKS115

なんとなくコレいいじゃんと思うんですが、時代遅れなのだろうか今頃のスリムなボディー形状とは裏腹なファットボディー
まるで私見たいな中年(*/∇\*)キャ

でもそれが魚にアピールとボディー強度に繋がってるのでしょう古き物でも今でも現役だぜオーラ身に纏ってますね♪

HPではこのカラーはないようで廃盤になってるのかな記載なかった^^;
頂いた人の好みなのかサバカラーがよく目立つ(□。□-) フムフム

115mmは使用頻度ではメインになるであろうから数あるのはありがたい♪
シンキングはロストしないよう使いたいですね^^


↓KBF140磯ヒラにはこれいいですよね〜使えますね(☆∀☆)

↑画像下の一個がシンキングでした


↓KBF90&KBS90


可愛らしい90はSPってのが一つあり多分サスペンドなのでしょう^^;


↓他にはこんなのもあり3フックのK-TENはちょっとスリムなボディー


↓これは


リップ周りを見てるとウッド?なのでしょうか??


愛嬌あるフェイス・・・^^;

昔はウッドルアーは当たり前にあったはずなんでこれもウッドなんだろう
リップが折れそうで使うのは躊躇しちゃいますね^^;


↓他にはK-TEN140と同じ形状なのにK-TEN表記なしのこれ


the FIRSTっと何??

ちょっと調べて見るとK-TEN Laboにいきさつの話しありました。
(□。□-) フムフム
古き良きイイ時代ですな〜^^

そんな黎明期に誕生活躍したK-TENは今も現役でしょう

使いこなせる腕はあるなしは置いといて、楽しんで使っちゃいますよ(*^ー゚)b

古いのはいいのですが、流石にそのまま使うにはフック錆つきすぎ!
交換しなきゃね^^;

フックだけにフック代が財布に( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

HPではフックはST-46推奨なようですが
刺さり良さそうなSTX-58装着させてやりたい・・・

フックコーナーで悩もう(*/∇\*)キャ

使いこなせよ〜の、ぽちっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

今でも売ってるのでK-TENの需要あるんでしょうね^^


セカンドジェネレーションってのも気になりますね^^;
| タックル | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
15フリームスぞなもし♪
こんにちは歌長でありんす|^ー゚)ノ

やっぱ厄年ってのかね〜〜なんだかね〜〜

気分滅入る事ばかりなようで・・・・・・・(;´Д`)ウウッ…






(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ気分変えて久々の更新^^;

先日の釣行でデビューのリール




15フリームス☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

私結構いいんじゃね〜〜〜class凡人俺
上位機種を持ってない私のようなclass凡人俺には
このクラスで十分満足レベル( ゚∀゚)

巻き軽い♪
メタルボディで剛性いいんじゃね!?
マグシールドっていいんでしょ(/▽゜\)チラッ
ATD何!?
なんてったってなんちゃってと言いたくなる見た目がいいよね^^;
コスパもいいじゃん!
手荒に使っても惜しくない

逆回転だかの故障でない事祈る(/▽゜\)チラッ


初めての磯ヒラ用ナイロンで遊んでみたいのに使うにはナイス番手っすね^^;

んで、使ったときはお魚かからなかったのでATDの恩恵ってのはよくわかんない

何気にイグジストでATDはこんなのだ〜〜て動画見て思った

15フリームスもATDやん!

そんな風になるのか?

やってみよう(・∀・)ニヤニヤ

ATD    

効き始めが滑らかでライトラインの釣りにおける
ラインへの負荷を軽減しつつ、粘りある作動で
常に魚にプレッシャーを掛けつづけるため、
常にアングラーが主導権を取った釣りを展開できます。
これまで以上に魚の走りが早く止まる。
そんな感覚にさせるドラグシステムが「ATD」です

ラインが同じ物でもないので正確に比較できるものでないですが
ドラグの効き方、滑り出しが違いますね〜^^;

ATDの恩恵受ける大物釣りたいですなうんうん!(^-^)



コスパ良すぎなんで結構売れるヒットリールなるでしょうね(/▽゜\)チラッ


お安くないけどベアリング仕込むと更に素敵に変身できるかも^^



 
| タックル | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
NFT NF-17Hぞなもし♪
こんにちは歌長でありんす|^ー゚)ノ

天気いいはずなのに山が霞んで見えない・・・PM2.5でしょうね・・・(;´Д`)ウウッ…
ちなみにディレグラ飲んでますが鼻炎止まらないよ〜〜(´Д⊂グスン



(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ本題
知人が身辺処理でと釣り道具やら他色々といただいた中で、竿やリールは大歓迎♪
何時のか分からない撒き餌は要らないよ〜とは言えずこちらで処理・・・(;´Д`)ウウッ…
欲しいものがいただけるわけでもないので贅沢言えませんが年代物にはそれなりのアジありでして
タックルに詳しくない私がなんだこりゃ〜となる竿に興味深々

本題の、この竿ですが・・・・・

NFTってなんですの(◎_◎) ン?
見たことないメーカー
分かんない時にはぐぐってみる

「NFT 竿」と検索

世の中便利なもので少しでですがヒット!
NFT-NIHON FISHING TACKLE(日本フィッシングタックル)というメーカーさんのようですね

シマノwikiより引用
1995年には関連会社であった日本フィッシングタックル株式会社 (NFT) を本社に吸収合併(2000年までNFTブランドの製品の販売を継続。)
現在のシマノロッドの技術はNFTからの継承と言うことなのかな

でそのNFTの竿、それも石鯛釣りの竿は独特のガチンコ勝負竿の風貌でゴッツイ!


なんじゃこりゃ〜の2本??エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


ではなく、太いほうに細いのを収納してるじゃないですか〜w( ̄o ̄)w オオー!


出して見ての全貌は4本次ぎ


バッドのスレッド巻きというのか凧糸みたいなの密巻きにしての滑り止め

石鯛竿特有のバッドエンドのウッドがイイね^^;

トップガイドも変わった造りしてるよな〜

ゆるゆるなってるの使うなら接着にスレッド巻きなおし必須ですね

穂先のガイドが・・・・( ゚д゚)ンマッ!!ステン?そのまんまって

エギングロッドのスキッドロウのエギ引っ掛けるのと同じやん!!

ほかのガイドは極小のダブルフットガイドですがsicリング搭載ではないようですね

で繋いで全貌を・・・恥ずかしい家の中見られちゃうのは(*/∇\*)キャなので持ってる手元だけ^^;

以外に重くない・・・いや重いです握力のない私でも持てる写真の持ってるところで持てなくもない
後日前腕筋肉痛になったの内緒(*/∇\*)キャ(/▽゜\)チラッ

ちなみにコレと全く一緒のガイドと柄が見つからないので年代は分からず・・・
ガイドのつくりからあるHPで見たのと年代同じぐらいかなと想定すると
1970年代の製造なるのかなと思います。

古いよね〜〜てか俺と変わらぬ年代か〜いい中年だぜぇ〜♪( ゚∀゚)

今も石鯛竿は同然ありましてシマノカタログ


なんとなくですがコレぐらいの物なんでしょうね
≪新製品≫ シマノ リアルパワー石鯛 MH525 【保証書付】

≪新製品≫ シマノ リアルパワー石鯛 MH525 【保証書付】


当時価格では8000円ほどかと思われますが40年前となると高価な竿ってことですよね

このオールドロッドですが今でも手に入れることできるようでベリーネットWEBショップでも似たようなの売ってますね
物が物で古いの格安でオークションでも手に入れる事出来ます

私も機会あれば磯で底物モンスターと対峙してみたいものです
現実はT&Gあっての問題なんで難しい・・・(´Д⊂グスン
妄想でと、このロッドに合うであろうベイトリールは何?となる
結構な大型のベイトリールってなるとやっぱPENN♪
ちらりと調べるとPENN3/0というのがいいらしいがそこらもよくわかんね〜
またそっちも古い年代物なのでしょうね
やったことのない石鯛釣りの奥深き底物モンスターハンターも
オールドタックルから興味持つのも面白い
調べるて眺めて妄想の日々は続く・・・・

しかしこのタックルを置き竿しないで持つ派ってどんだけ大変な釣りなんだ!?
w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!
| タックル | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロッドホルダーver.3完成ぞなもし♪

こんにちは歌長でありんす|^ー゚)ノ

アカギレのようなのが鼻の中に2箇所ってどうなん!!
痛くてしょうがないぜぇ〜&口内炎も拡大ってどうなん!!
マジで憂鬱っすわ(´Д⊂グスン

(o゜◇゜)ノあぃさくっと本題
我が愛車のロッドホルダー自作も過去の見ると面白い^^;


自己満足世界ですわ^^;

カーロッドホルダー製作

ロッドホルダー改良完了!

自作ロッドホルダー完成( ゚ー゚)


で今回は急遽作るきっかけありでして安定したものをと

作りました。

材料・・・家にあるもの・・・

ステンのはダイソーで買い増し

曲げて曲げて黄金比出し〜の(*'-'*)エヘヘ

積みたい本数分作って

タックルによりサイズは変えて作って

元のバンブーバーに結束バンドで装着


完成☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今までの7本から6本と少なくなるのですがその分余裕の積み込みできます

↓全景

参考までに左から

ショアジギタックル982g

ライトショアジギタックル550g

アジングタックル315g

アジングタックル307g

エギングタックル362g

エギングタックル341g

合計重量2857g(ロッドベルトも含む)

重いのか軽いのか・・・(/▽゜\)チラッ



↓フロント側

作り変えステンで合成安定感UP



↓リア側

どうやろうかと悩んで作ったのがこんな感じ、スポンジとロッドベルトのハイブリット(*ё_ё*)きゅん・・

↓開口時はスポンジの弾力復元でロッドベルトを押し上げてくれます。

それにより積み込みも片手で出来るってもんです(*^ー゚)b

米このスポンジの復元力は徐々に衰退するの今後経過見ていきます


↓スポンジの弾力とロッドベルトの伸縮で程よいホールドで落下防止に(*^ー゚)b

すべては車に合わせてなるべく乗車スペース確保とタックルを載せやすい位置にするのかで創意工夫の自己満足です。

ちゃんとした製品買うほうが安心安全なんですけどね^^;

工作ばっかやってないで釣りいかんかい!!のぽちっとお願い致します^^;
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

次にいじるとしたらこのホルダー買うほうが安くなりそうです^^;

CARMATE★FIRST STRIKE ZR313 カーメイト ロッドホルダーファーストストライク用SWホルダー7

CARMATE★FIRST STRIKE ZR313 カーメイト ロッドホルダーファーストストライク用SWホルダー7

結束バンドって何でも結束しちゃう優れものですね^^;

トラスコ中山 ケーブルタイ 耐侯性 [入数:100] TRCV150W 194593 結束バンド

トラスコ中山 ケーブルタイ 耐侯性 [入数:100] TRCV150W 194593 結束バンド

ちなみにダイソーでの買い増しステンパーツを9点
945円の制作費お安く作りかえれました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
| タックル | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/33PAGES | >>